SSブログ
6a0120a63642f8970b014e8c3e5d1f970d-250wi.jpg

スイフト ブログトップ
前の10件 | -

続・車検2023 [スイフト]

スイフト君やっと車検から戻って来たよ(∩´∀`)∩

さすがに一週間以上もアルトだとツラいかったわ(;´・ω・)
やっぱMTがいいわ。

そういやアルト君。
暖気して出発しようとしたら警告灯いっぱい点いて焦った時あったわ。

雪のせいでブレーキサポートとかのセンサーのエラーだったぽいけど。
一気に沢山点くからびっくりするっての。

そしてスイフト君。
今回は謎の木の実がエアコンフィルターから出て来ることもなく(笑)

不具合はエンジンヘッドの油滲みだけやったね。

ミッションオイルとブレーキフルード。
結構工賃取られるのかと思ってたけどかなり安かった。
オイルもそんな高くないのねぇ。

後は車検証小さくなるのは知ってたけど(といいつつ忘れてた)
思ってたより小さかったわ。

アプリで詳細が見られるんだけど
アプリDLしようとしてレビュー見たらまぁボロクソに書かれてて不安になる(苦笑)

まぁそんなに車検証見ることもないしのぅ。

リコール通知が受け取れるのくらいがメリットか?
車検の日はそんな忘れないやろしなぁ。

昔の自賠責の証書見たら平成より5000円も安くなってた。


さぁ目標の月まで(38万キロ)あと何回車検受けるのかなぁ?(笑)

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・
nice!(0)  コメント(0) 

車検2023 [スイフト]

スイフト君車検だ。
気づいたら7年目だ。

エアクリを買えたのが前の車検だったから
変えて置こうと買ったけど結局変えずにお願いする(たぶん無料でやってくれる)

あとスノーブレードも買った時に買った奴なのでボロボロで
変えろと言われそうなので買ってくる。

黄色い帽子行ったらまぁ普通にたかいからホーマックのPB商品にした。
NWB製でグラファイトなのでまぁいい感じ。
スノーブレードは本体がボロボロになるの早いから高いの買ってもなぁって。
なのでゴム交換できるのもあるけどあまり意味がないことに前の車の時に気づいたの。

後は油脂類をエンジンオイル以外変えてなかったので変えた方良かったら変えてねって。

さっき電話着てミッションとブレーキは変えた方いいというので変えてもらう。
後はヘッドからオイル滲みあるのでガスケット交換。
そして毎回勧められるエアコンフィルター交換を。

後は特にないみたいよ。
そういやバッテリーも言われるかと思ったけど大丈夫だったな。

12マソちょいくらいだって。

ガスケットが来るのが一週間くらいかかるから早くて来週いっぱいかかるってばよ。


そうそう、代車はバンの先代AGSアルト。
これもう乗り飽きたー(笑)
密かに新型とかだといいなぁって思ってたんだけどさぁ。

そして前代車借りた時は誓約書みたいの書かされて
事故った時は免責5万円って言われたんだけど
今回はこれ、任意入ってないっぽい(車両だけ入ってなんかな?)
なんかあったら自分の車の保険特約で払ってねって言われた。
たぶんそんな特約付けてないと思うが…あまり乗らない方がいいな。


それはそうと前回の車検。
エアコンフィルター交換したんだけど
なぜかその中からいっぱい木の実が出て来たって見せてくれたw
そんな木の実散乱してる山ん中走った覚えないし誰か住んでたのか?ってくらいだったよww

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・
nice!(0)  コメント(1) 

お急ぎぢゃねぇよ。 [スイフト]

必ず「お急ぎでしたか?」って聞かないとならんのかよ?
って話し(なんだそれ)


昨日ラーメン屋に行ったのだけど
その時なんか車が臭かったもんでドキドキしながらチェックしたらリアブレーキ固着してたのよ。
前に反対側が逝ったのであぁもうダメやなって思いつつスズキに持っていったの(´・ω・`)

そしたらあんた、そんなに酷くなかったみたいでちょっと清掃してとりあえず大丈夫ぢゃね?
ってことになったの。

代金はかからず無料でやってくれましたの(・∀・)

キャリパー交換とかだと色々めんどいと思ってタイヤ交換は後日にしようと思ってたんだけど
重症でなく解決したので気分を良くしてタイヤ交換したのだよ明智君(誰だよ)
(タイヤは溝ないので買わないとならんのだけど新しいホイール履いてみたかったの)

エア入れにスタンド行こうかと思ってたけど一応空気圧チェックしたら大丈夫そうだったので
スタンドには行かずに試運転に行ったのが運のつきでした。

広い山の方がいいなぁと右に曲がったのがさらなる失敗。
橋でアクセル踏んだら旗振りの呼び込みがいてサイン会やってました(;´・ω・)

うわっ80超えてたかも(;・∀・)ってあせったけど80弱でした。
でも50のとこだったので20以上オバーだったの(´・ェ・`)

青い紙を15,000円で買わされました()

とりあえずスタンド行くか橋の所で左に曲がっていればよかったのにと思っても「もう遅いんや…」

青い紙で良かったと思うしかないかねぇ。

これでブレーキ交換しなくて済んだ分チャラになったと思うしかないやねぇ。

タイヤ買わないとならんのに余計な出費だわぁ。
んがんん。

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・
nice!(0)  コメント(0) 

スズキの福箱2020 [スイフト]

スズキから福箱プレゼントのハガキが来てたので
貰いにだけ行ってきましたよ(`・ω・´)

新型ハスラー型の福箱。
fukubako01.jpg
左のは、お得意様だけが貰える甘味モノ。
高級ですな。
ちなみに去年はワインでしたの。
fukubako02.jpg

福箱の中身はこんな感じでしたのぅ。
fukubako03.jpg

そしてアウトドアのすすめが入ってた(笑)
fukubako04.jpg

中古の車でオイル交換くらいしか行かないのになんか申し訳ないですなぁ(苦笑)
今年もお世話になりますぬん(`・ω・´)ゞ

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・
nice!(0)  コメント(0) 

100034km [スイフト]

さて(何がさてだよ)
気づいたら10万キロ突破していたスイスポ君ですが。

写真撮りそこなったしなぁって思ってて。
で、今日気づいたら10万34キロだったのだいやっほ~い(∩´∀`)∩

即、撮影(`・ω・´)
100034.jpg

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・
nice!(0)  コメント(0) 

10万キロクラブ [スイフト]

スイスポ君。

もうそろそろ10万キロだから写真撮るの忘れない様にって前日は思ってたのに
すっかり忘れたままドコモショップ行って帰って来たら過ぎてたわ(;´・ω・)

昔みたいに一周したらゼロに戻る訳ぢゃないし
生涯一回しかない瞬間なのにねぇ。

とほほだよ。

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・
nice!(0)  コメント(0) 

うちのピカチュウ。 [スイフト]

とりあえず発売されると買ってるんだけど
『かわいいかわいいかぶりもの』シリーズ。

ふなっしーもそうだったけど
サンリオやポケモンのってあんま使い道ないよなー
って思ってたの。

っていっつもピカチューピカチュー言ってるあいつがいたやん!!
って(笑)

そんな”あいつ”。
pika00.jpg
pika01.jpg


あんまりかわいくなかった…。

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・
nice!(0)  コメント(0) 

スイフト君帰宅。 [スイフト]

車検糸冬了でスイフト君を取りに行って来ましたよ。

さすがに飽きたエブリィとのお別れは全然寂しくなく(笑)


やっぱ自分の車が一番やねぇ。

ライト交換以外はさほどお金がかかってなくて
これ除いたらめっちゃ安かったと思うんだけど。
本となんもしなかったら10万切るくらいだったぞ。


交換工賃は意外と高かったんだけどもね(;'∀')
結構綺麗だと思ってた交換したライトなんだけど
ライト点灯して観るとまぁ…。

ってかプロジェクターのレンズが結構汚い(;´・ω・)
交換前のはどんな感じだったか覚えてないけどさ。

交換したHIDはいい感じですよ。
これの交換工賃はサービスだったわ。

言われて交換したエアコンフィルター。真っ黒だった(苦笑)
なんかこれでもしかして暖房の温まり悪いの直るかも(笑)しらんけど。


後、オイル交換は今回普通にエクスターでいいやと思ってたんだけど
「いつものでいいですね」って言われて
「いや、安いので」とも言えずヒリックス入れちゃた(笑)


あーそうそう、まだ明るいとこで観てないからなんともだけど
窓周りの白くなったゴムがなんかすげぇキレイになってるっぽいのですが。
これは嬉しい。


今、スズキって無料点検やってるやん?(聞くなよ)
それもやってくれてたんだけど
車検でもどうせ点検するしって思ったのはナイショ。

その他細かいとこはあしたチェックしまうま。
20190111.jpg

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・

nice!(0)  コメント(0) 

見積もり王。 [スイフト]

そんなわけでスイスポ君は車検でお泊り中なのですが。

特に直すとこもないのだけど
リアブレーキパッドとエアコンフィルター変えた方がいいわと言うのでそれだけお願いして。

部品来てから作業すっから帰ってくるのは9日以降になる様子。


ってか見積もりを出してオッケー出てから作業開始するんだな。

ディーラーに車検入れるのは生涯二度目だし前は20年くらい前やしなぁ。

車検って、ほいっと入れてその後いくら請求来るかドキドキするもんぢゃね?(笑)
見積もり取るのなんて初めてだわ(笑)

ヘッドライトユニットとHIDバルブ交換もして貰って
思ったより安く済みそうですよ。

ってかバルブ交換頼んだら日本製かめっちゃ確認された(笑)
中華品とかだとお断りしてんだろうなきっと。
クレーム言われてもめんどくせぇだろうし。


ってか作業開始まで放置されてたら最近の寒さだとバッテリー逝くよなぁ。
エンジンかけてもらってればいいんだけど。

新しいバッテリー買ってあるからいいんだけどさ。
(買ったらちょっと元気になるバッテリー(笑)


にしてもエブリィ飽きてきたわ(´・ω・`)

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・
nice!(0)  コメント(0) 

エブリィ [スイフト]

新年早々、スイスポ君車検の為入庫ですよ。

代車はイグニスとかバレーノとかだったら面白いけどきっとアルトだろうなと思ってたら
予想外にエブリィ。しかもバン(笑)
ebery00.jpg
くるくるwwwww
ebery01.jpg

それはそうと初売りのハガキが着てて
福箱とワイン貰えるって書いてあったので持って行ったら
福箱は無くなっててワインだけ貰えた。

ワインの方が嬉しいのでよかったけど。
ワインは先着50名になってたんだけど
行くだけの人は貰えない品だったんかな?
ハガキ渡しちゃったからわがんね。
ebery02.jpg
ebery03.jpg
ebery04.jpg
スズキビジネス。
ebery05.jpg
こんなこともしてんのなスズキ(笑)

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - スイフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。