SSブログ
6a0120a63642f8970b014e8c3e5d1f970d-250wi.jpg

トルネオ ブログトップ
前の10件 | -

やっぱりシンプルがいい。 [トルネオ]

久しぶりにαに乗ると発進するまで時間がかかる(;・∀・)

Dに入れるのに時間がかかって今度はNに入れるのにまた時間が(苦笑)

初代だと普通のシフトレバーだからわかりやすいのだけどね。


そしてトルネオが帰って来たよ。

それはいいけどブレーキ踏んだ感じがなんか変。

踏み代が深くなってる感じでグッといかない。
プリウスのブレーキが踏むと(回生ブレーキのせいだと思うけど)
踏み応えが多いので余計そう感じるのだと思うけど。

ブレーキはサイドの調整くらいで他はいじってないと思うんだけどな。
この方がすぐABSゴリゴリしなくていいっちゃいいのだけど。

ちょっと様子見。

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・

パワーフィルターを洗ってみる。 [トルネオ]

車買って少しして交換したエアクリ。
一度も掃除したことなかったので(逝)
遂に洗ってみたよ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

って前の車検の時に洗ってみようと思ったけど
めんどくさそうでやめたのさ(オイ)

で外してみる。

そんなに汚れてないなぁって裏見たらすげぇ汚ね(-_-)

裏なのになぜかゴミついてるし(´ヘ`;)

洗ってもあんまり黒いのは落ちなかったな。
(洗わなすぎなんだよ)
手は真っ黒になって取れなくて大変だったけどさ。

ってかすっきりベタベタも取れてないので
干しておいても乾いたのかいまいちわからない罠。

乾かして取り付けないと車乗れねぇし。


そして干しておいたら逆さにしたらだめなのに勝手に逆さにされてるし…。

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・

トルネオ入院中。 [トルネオ]

今日修理から治って帰って来るって言ってたんだけど延期だよ(´・ェ・`)

そんな代車は2・3代くらい前のミラ。
久し振りに乗る軽はしょぼくてびっくり。

クラッチの繋がりが妙に近かったり、5ドアなせいかありえないくらいギシギシいうし。
交差点曲がるだけでギシギシ。
一応電磁ロックなのだけどワンテンポ遅れてロックかかったり。

NAなのでパワー感もゼロ。キャロルもこんなパワーなかったっけかなぁ?
もうちょい楽しかったと思うのだけど。

この頃のワークスもそうだけどアクセルペダルなんで鉄なんだろ?
もう一世代古いキャロルはゴムだったんだけど。

やっぱメインカーに軽は嫌だなぁって思った。
まぁ今の軽は内装とかも豪華なんだけどさ。


最近遭遇したけど軽のアイドリングストップ車。
発進の時セルめっちゃ回ってて笑った。あれ発進のタイムラグありすぎぢゃねぇの?

マツダのiストップはすぐエンジンかかるように工夫してあるんでしょ?
そういうのはいいけどあれは嫌だなぁ。セルの音も安っぽかったり。

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・

vsふそうファイター [トルネオ]

事務所にいて帰ろうかと思ってたら
隣の会社の人が来て「あの、アコード乗ってる人…」って呼びに来て
「アコードぢゃねぇんだけど(゚Д゚)」思いながら出て行ったら

「サイドが甘くて車が動いて」とか言うから桃ちの車が動いたのかと思ったら
そうぢゃなくてその会社の大型トラックが動いてトルネオを撃墜した模様。

一見なんともないけどフロントバンパー傷だらけ。

さらに押されて斜めに動いて後ろの柵にもぶつかって後ろのバンパーも傷が。


つぶつぶ事件もあったし、もうボロボロなので全然ショックぢゃなかったんだけど(苦笑)


ってかこの車買って数ヶ月でフロントバンパー外れてフォグ落ちて。

次の車検でバンパー直したけどフォグは数年片目でやっと治したと思ったら
今度はリアバンパーやっつけて(その前にも何度か擦ったりしてたり)

どうにもバンパーがきちんとしている期間が短いのだけど(;・∀・)

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・

二本だけ換えるとか [トルネオ]

今朝道路がありえないくらいツルツルだったんだけど。

それにしてもそりゃないだろってくらいトルネオ君滑ったんですけど。

信号待ちしてて発進した途端吹っ飛びそうになるんだぜ( ゚Д゚)

その後、横から新聞屋の車出てきそうになって
ちょっと避けたらまたコントロール不能に((;゚Д゚)

ってかなんで新聞屋って交通ルールなんでもありなんだ?
信号無視は基本だし突然出て来るわ逆走はするわで。


そんな感じで意外と履き潰すつもりで夏も履いてたスタッドレスって
意外とそのままイケるぢゃんってか逆にグリップいいかも(笑)
と思っていたのは夢物語だった様です(;・∀・)

リアはプラットフォーム出ちゃってるしな。

なんとか今シーズンは持たせたかったんだけどねぇ。
札幌行く予定がないなら我慢するんだけどなぁ。

困ったんがー。


ネットでちょっと調べたらUPガレージで
ミチュリンの’03年製の新品があったのだけど
この放置具合のタイヤってどうなんだろうね?(笑)

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・

見積もり。 [トルネオ]

雹ちゃんの被害状況。

保険屋さんが来て見積もりを出していきました。

見てびっくりだよ( ゚Д゚)ヒョエー

50マソ弱(笑)

完全に全損ですのよ。
すでに細かく見積もり出してるのだけど
さらに細かく出すともっといくんぢゃないかって(;・∀・)

保険は35マソまで出るのでフルに支払われるのです。
そしてさらにちょびっと見舞金みたいなモノも出るそうですよ。


昨日保険屋さんが来るって事で洗車してきたのだけど
改めて見れば見るほどすごいな。銀色だと余計目立つみたいで。


そういや今日修理工場でたぶん雹にやられたと思われる車見たんだけど
天井綺麗に剥がされてた(笑)あれはちょっと生々しい光景。

そして色々悩みちうの桃ちゃんなのでした。

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・

ひょうひょう♪ [トルネオ]

う雹(豹ぢゃないよ)。

なんか窓の下辺りの黒い部分あるやん(下手な説明)
そこが割れてたりするって昨日聴いて。

そういや色はげてて何かなとは思ってたけど雹のせいだったのかなって。

で、今日またよく見たら助手席側が結構パリパリと逝ってました( ゚Д゚)ヒョエー

ってか桃ちの車が重症度上位っぽいのですけど(笑)


なんか会社の人の話だと車屋さんに修理殺到しててかなり待たされるとか。
某ネッ■だと今年は無理とか(笑)

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・

ひょうちゃん。 [トルネオ]

なにやら雹被害(豹ぢゃないよ)は車両保険使えるとかで。

ってか意外とものすごくかかるみたいだよ。
板金とかしないで交換になるとか。
(それだと屋根切らないとならんと思うんけど)

隣の会社の人のセルシオは60マソという素敵な見積もりが出たとか( ゚Д゚)ヒョエー
(しかもその人車両保険入ってないとかで…(-∧-;) ナムナム)

普通でも40マソくらいかかるみたいだお。
40マソもかかるって微妙だよね。

まぁ急いで治さなくても乗る分には問題ないので色々検討してみまする。

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・

カッコインテグラ [トルネオ]

トルネオを修理に入れて来ました。

代車にDCインテグラ借りますた。
ワンカムZC(だと思う)のデュアルポンプの四駆でふ。
そしてマニュアル!

一応、初ZCだ!
5000くらいまでは意外と気持ち良く回るけどそっから伸びねぇ。
思ったよりスピート出てないし。まぁこんなもんか。

シフトレバーはなんか細っこくてカッコ悪いよ。
フォグのスイッチ変なとこにあったり。

ちなみにマニュアル乗れますか?って聞かれたΣ(´Α`;)
そんな時代なのね今は。ってかトルネオマニュアルなんだけど…。

5時くらいに作業終了予定だそうでふ。

・モモンガ▽(・o・)▽・

サービスキャンペーン [トルネオ]

トルネオのウインドウ。
部品待ちで治らないまま窓にガムテ貼って札幌に行ってきたのだけど。
途中高速で剥がれて少し窓開いたまま風邪切り音我慢しながら
仕方なくパーキングまで走ったり(´・ェ・`)

で、部品代が二万以上するって聞いてがっくりきてたんだよ。

そしたら今日ホンダから電話来て
サービスキャンペーンの対象で(リコールほどではないけど欠陥みたいな)
この分は無料とのことキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
予想外の展開ぃいいいいいーーーーー。

明日治しに行ってきまふ(`・ω・´)

ものすごい見積もり。(下の部分がそうでふ)
torumado.jpg

・モモンガ▽(・o・)▽・
前の10件 | - トルネオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。