SSブログ
6a0120a63642f8970b014e8c3e5d1f970d-250wi.jpg

ナトリウム封入バルブ。 [車]

今日は『サンドイッチデー』。
『サンドイッチの日』って言ってる人多いけど違うそうですよ。
サンドイッチの日は11/3らしい。

マツダの中の人のつぶやき(ここでも”日”になってるけど)
で3で1を挟むって事でCX-3でAZ-1を挟んでます(笑)


どうせならAZ-3で挟んで欲しかったですが(笑)


そんなマツダ。
TLにファミリアGT-Rが出て来たの。
GT-Rで思い出す事っていうと
『ナトリウム封入バルブ』か『ユーノスコスモと同じブレーキ』でしょ?(わかる人いないって)

そんな訳でナトリウム封入バルブってすごいけど
採用してたのってP10プリメーラ(後期は違ったかと)とファミリアGT-Rしかわからん。
検索したらランエボにも採用されてたみたい。


そして今のホンダの軽のNAエンジンにも採用されてるんだって( ´_ゝ`)フーン

ホンダは昔はねぇ小排気量はワンカムの方がいい理論だったと思うのだけど
今ぢゃツインカムだもんねぇ。

って話はいいとして(いいのかよ)
ファミリアGT-R本気で欲しかったなぁ。
ランエボやインプぢゃなくこれが。

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。