SSブログ
6a0120a63642f8970b014e8c3e5d1f970d-250wi.jpg

オートレースの世界 [バイク]

今週のCGTVはオートレースのお話し。

10年前に放送されたモノの再々(編集)放送だそうです。

そういや最初の時なのか二回目の時なのか観た記憶がある様な。

いやーやっぱオートレースの世界はすごいねぇ。
選手が自分で整備するだけでもすごいと思うのだけど
奥が深い。
イコールコンディションの中でマシンをどれだけいい状態にするか。

バルブスプリングも色々あったり、
タイヤも当たりのロットがあるとか
(いいタイヤは大きなレースの為にとっておくらしい)
オイルも変えた直後は硬いので駄目とか。

タイヤも数レースで使うとか、ハンダで溝掘ったり。
オイルなんて新しい方がいいイメージあるやん?

ブレーキがないのでエンジンブレーキが重要で
ストレートエンドでエンジンが伸びきってないとエンブレの効きが悪くなるとか
奥が深すぎるのです。

コースってもっとバンクついてるのかと思ってたけど2°くらいなんだ。
田辺さんがノーヘルで試乗してたのはかなり衝撃。
せめてメット被った方がいいんぢゃない?と心配してみたり(笑)

最近ではイベントも色んなことしてるんだね。
(これは新しい映像だった)四輪やロードレースのバイクと走ったりしてた。


以前の放送で観た時は
MC誌でオートレースの特集をしていたことがあって
興味を持っていたせいもあってかなり興味深く観たんだよなぁ。

この前か後か忘れたけどノリックのお父さんがオートレーサーなのも影響あったなぁ。
後は元・SMAPの森君もいたり
(青木)治親がオートの転向したのあったなぁ。
転向時はもうロードのライセンスが出ないとかって話しもあったのだけど
8耐に出たりしてたのでそんな事もない様で。

今では渡辺篤君や青山周平君等ロードライダーが転向する例も多いのです。

一度オートレースって観てみたいんだよなぁ。
絶対面白いと思うんだよな。

・モモンガ▽(・o・)▽・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。